6月21日(月)より「はいさいゲート」にて期間限定で「首里城ver.」の映像を復刻上映

ニュース

DMMかりゆし水族館の映像シアター「はいさいゲート」は6月21日(月)から6月27日(日)まで期間限定にて「首里城ver.」を復刻上映いたします。「首里城ver.」は2020年5月の開館から2021年4月14日(水)まで上映しておりました。たくさんの復刻上映希望の声をいただき期間限定にて上映いたします。

「首里城ver.」の映像一部
「はいさいゲート」内の風景

「首里城ver.」の概要

「はいさいゲート」は沖縄をテーマに「水」と「生命」の物語を表現した映像シアターです。多面大型スクリーンが部屋全体を包み込み、臨場感あふれる映像体験が、皆様を日常から非日常の世界に誘います。上映する映像の一部として沖縄の歴史と文化が詰まった「首里城」が登場いたします。

「首里城ver.」の映像は、沖縄本島の各地観光名所に実際に現地に赴き撮影したものを元に制作しておりますが、2019年6月時点での首里城公園内首里城御庭・正殿の映像(※)が一部含まれております。正殿を含む建物8棟が焼損という痛ましい出来事でございましたが、施設復興・沖縄観光復興への想いを込めて、この度関係各所のご了承の下、映像を公開させていただいております。首里城御庭から正殿まで吸い込まれるような動きのカメラワークと共に、勇壮にそびえ立つ首里城正殿の姿を是非ご覧ください。

※国営沖縄記念公園事務所様の許可の下撮影を行っており、フォトグラメトリーという手法を用い、撮影画像を解析し3Dモデルを立ち上げる手法にて動画制作を行なっております。


上映日 :6月21日(月)~6月27日(日)
展示場所:館内2階 はいさいゲート
展示時間:水族館の営業時間に準じますので、詳しくは営業カレンダーにご参照ください。
料金  :無料 ※別途入館料が必要

※展示内容は予告無く変更となる場合がございます。
※施設料金・営業時間等については施設概要、または公式Webサイトをご確認ください。

ページトップへ