にーぶやーズー

爬虫類

分類
有鱗目ボア科
分布
ボリビア、ブラジル、パラグアイ、アルゼンチン

キイロアナコンダ

学名
Eunectes notaeus
英名
Yellow Anaconda

特徴

熱帯雨林の水辺に生息している。名前の通り全体的に黄色がかっており暗い帯状の模様が特徴的です。
水の中での生活を好み、獲物を水中で待ち伏せることもある。

飼育スタッフより

とてもきれいな黄色の体色が魅力です。よく観察してみると、鱗が虹色にも見えます。
アナコンダは獰猛なイメージがありますが、この子は人懐っこいです。

爬虫類

分類
有鱗目ニシキヘビ科
分布
オーストラリア

オリーブパイソン

学名
Liasis Olivaceous Olivaceous
英名
Olive python

特徴

体色は明るい茶褐色やオリーブ色などをしている。

飼育スタッフより

当館で飼育している個体は全長が3m以上あります!
男性飼育員でも1人で持つのがやっとなほど重たいです。野生で、もし鉢合わせたらぞっとしますね。。。

爬虫類

分類
有鱗目ニシキヘビ科
分布
アフリカ大陸中部から西部

ボールニシキヘビ

学名
Python regius
英名
Ball Python

特徴

全長は最大で2mほど。ボールパイソンという名前の由来は、驚くとボールのように丸まり身を守ことから名付けられた。

飼育スタッフより

顔を近くで観察してみると口の周りに複数の穴が開いています。
「ピット器官」と呼ばれ熱を感知して赤外線でモノをとらえています。ヘビの獲物を捕まえる能力はすごい!!!

爬虫類

分類
カメ目リクガメ科
分布
アフリカ中部

ケヅメリクガメ

学名
Geochelone sulcata
英名
African spurred tortoise

特徴

砂漠やサバンナなどの乾燥した地域に生息しており、草食性で野草や多肉植物などを食べる。世界で3番目に大きいカメで、甲長40cm・体重40kgに達する。名前の由来は後ろ足の付け根周辺にある突起する部分が「蹴爪(けづめ)」のように見えることから。

飼育スタッフより

「コーラ」という名前の女の子と、「ラムネ」「トニー」という名前の男の子、計3匹のケヅメリクガメが暮らしています。よく見るとそれぞれ甲羅の模様や形がしっかり違うんです!餌やり体験では、大迫力で餌を食べる様子を観察できます!

哺乳類

分類
有毛目フタユビナマケモノ科
分布
南アメリカ北部

フタユビナマケモノ

学名
Choloepus didactylus
英名
Two-toed sloth

特徴

「フタユビ」という名前は前足にある2本の長いかぎ爪に由来しており、かぎ爪を引っ掛けて木にぶら下がる。夜行性で木の実や果実などを食べるが、日中はほとんど動かず1日に15?20時間は寝て過ごす。主に木の上で生活し、週に1度の排便時に地上に降りてくることがある。

飼育スタッフより

個性があり、人が好きな子や元気でおてんばな子がいます。毛の生え具合や色もそれぞれ違うので、じっくり観察してみてください!そして推しナマケモノを見つけましょう!

哺乳類

分類
食肉目マングース科
分布
南アフリカ

ミーアキャット

学名
Suricate suricatta
英名
Meerkat

特徴

ミーアキャットとはオランダ語で「湖のネコ」という意味だが、マングースの仲間。高いところに立ち上がり、周りを見
渡す姿は天敵から群れを守るための見張りの行動である。食性は雑食性で昆虫やヘビ、サソリなどを食べる。

飼育スタッフより

見た目はキュートでも、狩りをするための鋭い爪と牙は健在です。寝ている姿は可愛いけれど、ご飯を食べる姿はとってもワイルド!

ページトップへ